東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

イヤイヤ期の予兆!泣き叫ぶ子供に大人達はなすすべなし。

 

現在子供は1歳7ヶ月。そろそろ魔の2歳が近づいています。

 

昨日はその魔の2歳(イヤイヤ期)の前兆となのか、かなり激しく泣き叫ぶ子どもと大人の攻防戦が繰り広げられました。

 

 

 

イヤイヤ期の前兆。泣き止まない子ども。

 

自分の思い通りにいかないことがあると ぶんぶんと首を振り、さらに思い通りにいかないと怒ってモノを投げる。ママがそれを叱るとより一層泣き叫び、まるで火がついたように止まりません。

 

昨日は私も体調が悪かったので いつもより 心に余裕がなかったかもしれません。

 

いつまでも抱っこを要求する子供に「もうママは腕が痛いからごめんね」と言っておろすと怒る。

 

机の上にあるマウスを投げる。「マウスが壊れそうになるのでもう投げないで」と言っても、もう一つのマウスも投げる。「もう!あなたのことも投げちゃうわよっ」といて机から下ろすと更に怒る。

 

ママが立ち去って相手にしないと大号泣!

 

落ち着いたかなーというときに夕飯を食べさせようとすると、パパが夕飯を出したのが気にくわなくてワァァと泣き叫ぶ。ここから30分は止まらず。

 

いつもなら6時半には夕飯を食べているのに、泣き叫んでいてそれどころではありません。結局、落ち着いたのが8時半。

 

8時半に夕飯を食べて、お風呂に入って、布団に連れて行くと、まあさすがに泣き疲れたのかコロリと寝ました。

 

いやーー戦場かと思ったよね。うん。

 

 

興奮している時になだめるのは逆効果

 

 

その日は何度も、

 

子供がわがままを言う→ママがそれをたしなめる→子供が怒る→ママがじゃあもう知らないと言って どこかに行く

 

を繰り返していたんですが、夫はあまりにも泣きじゃくる子供を不憫に思ったのか、よしよしよしと慰めに行きました。

 

 

しかしそれが逆効果。

 

 

より一層激しく泣くんですね、これが。

 

 

うちの息子の場合、泣き叫んでいるのは「ママが相手にしてくれない」という理由なので、ママじゃなくてパパが相手にすると「お前じゃない」と怒りが増すわけです。

 

夫としては慰めに行ったのに嫌がられて、なんだかとても惨めな気持ちになったようです。

 

子供を寝かしつけたあと、「時々思うんだけど 僕っていない方がいいのかなあ」とポツリ。

 

うーん、やっぱり、この記事の予感は消えないぜ。。もっと自分に自信をもっておくれ~~~。

 

 

www.todaiog.xyz

 

 

私からすると夫には居てもらわないと困ります。夫がいてくれるおかげで家庭が回っているし、美味しいご飯も食べられているわけで感謝しかない。

 

 

子どもの気持ちを優先するか、大人の都合を優先するか

 

 

まぁ夫は子供の気持ちを汲んで行動するのはちょっと苦手ではあります。

 

加えて、私が子供の気持ちを汲んで相手しすぎているから、相対的に夫の評価が下がってしまっている面もあります。

 

もしかするとママが子どもにとって良い人を演じすぎているのかもしれません。良いとこどりになってる!?

 

 

 イヤイヤ期の子どもを前にした大人たちの心情

 

 

ヒートアップして泣き叫ぶ子供を前にした私と夫のその時の心情は、セルを前にしたピッコロのよう。

 


f:id:todaiog:20190116091553j:image

 

 

 

泣き叫ぶ子供を前に大人は無力。

 

 

とにかく落ち着くまで、優しく見守るしかないということを思い知らされましたとさ。

 

 

これは本格的にイヤイヤ期に入ると、大変なことになるやもしれぬ。

 

 

はぁ~~くわばら、くわばら。。