東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

息子は小さい恋人?母親は息子、父親は娘が可愛いのか問題。

f:id:todaiog:20190114165133j:plain

 

 

「男の子は ママのちっちゃな恋人みたいなものだよ。とーーっても可愛いよ。旦那さんが居なくても全然平気になるくらい(笑)」

 

 

子供を産む前、同僚の女性にこんなことを言われました。

 

 

確かによく「女親は男の子が可愛い 、男親は女の子が可愛い」 と聞きます。

 

 

産んでみた身としては、やっぱりそうかもなぁという感じです。

 

 

 

ママべったりは男の子に多い

 

 

我が家は完全にママっ子。

 

 

パパがご飯をあげようとしても息子はママと言ってパパのご飯を受け付けません。

 

 

スプーンをピシッと叩いて床に落としてしまうことも。

 

 

とにかくママが好きなので ママがトイレに入って姿を隠しているだけで「ママ!」「ママ!」と追ってきます。

 

 

家の中ではママの抱っこ、もしくはママの膝の上。

 

 

ちょこんと座って絵本を読んでもらったり、オモチャで遊んだりと甘えて過ごす息子 です。

 

 

保育園でも、男の子はママべったりの子が多い様子。

 

 

他の家のお父さんが「息子はママべったりなんですよ。甘ったれです」と嘆いてました。

 

 

まぁ、どこの家庭もだいたい同じみたいです。

 

 

 

ママは韓流ドラマのヒロインになった気分

 

 

息子からの熱烈な愛情。

 

 

これ、なにかに似てます。

 

 

これは韓流ドラマで観る熱烈な愛情表現!

 

 

「愛してる!」

 

 

「俺だけを見ろ!!」

 

 

グイグイ迫ってくる感じ。なんならチューも迫られます。いまチューブーム来てます。鼻血もんです。壁ドンならぬ床ドンで押し倒されます。ぬいぐるみのクマちゃんも情熱的に襲われてます。

 

 

 

 

いやーーー、こんなにも情熱的に男の人に迫られたことがあっただろうか。いや、ない。

 

 

うーーん、これは確かに、

 

 

「息子はちっちゃい恋人」

 

 

と表現した 同僚の気持ちも解ります。

 

 

 

ママに嫉妬する娘たち

 

 

逆に娘を育てている人の話を聞くと、全員ではないですが、 パパが大好きでママに嫉妬するという話も聞きます。

 

 

これはパパ嬉しいですよねぇ。

 

 

パパたちがメロメロになっている姿が容易に想像できます。

 

 

やっぱり、男の子だと女性になつきやすい、女の子だと男性に惹かれやすい、というのはあるのかもしれません。

 

 

子どもからの求愛に可愛さが増す

 

 

親としては当然、息子も娘も同じように可愛いと考えているはず。

 

 

でも子供が「大好き」と言ってくれれば言ってくれるほど、愛情は増すのかもしれません。

 

 

親も人間ですから、感情に影響されるのは仕方ないかも。 

 

卵が先か、ニワトリが先か分かりませんが、愛情があると感じると愛情マシマシになるんでしょうね。

 

 

 

 母親は息子に、父親は娘に甘かった

 

 

私自身、両親からの愛情はどうだったか考えてみると、やはり母親は兄に優しく父親は私に甘かったような気がします。

 

 

母親父親は大して自覚はしていないようですが、子供としては「 やっぱり差があるなぁ」と感じたものです。

 

 

我が家は父親が厳しかったので、兄に 「親父はエムにだけ甘くてズルイ」と言われた記憶があります。

 

 

逆に私は「母はやはり兄に甘いなあ」と思うことは多いです。(大人になってからの方が、そう思うことが増えました)

 

 

 

親も人間だもの

 

 

しょせん、親も人間。

 

 

理性だけではなく感情で生きる生き物。

 

 

もし自分に二人目の子供が生まれた時、その子が娘だった時、私は息子と同じくらいの愛情を注げるのか。

 

 

それはいざ生まれてみないと分かりませんね。

 

 

まぁ結局、「娘も可愛い!可愛い!チュッチュッ!」になるかもしれませんw

 

 

いざ実際に、その状況に置かれてみて初めて分かる感情ってのがあるんでしょうね。