東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

子どもの首を絞めそうに…睡眠不足は人格を破壊する。

 

f:id:todaiog:20190118095605j:plain



 

 

こんにちは、エムです。

 

 

ここのところ睡眠不足で軽く頭痛がします。

 

 

というのも我が息子、いまだに夜は続けて寝てくれないんですよね。

 

 

昨晩は一瞬ですが「おうおう!首、絞めたろうかぃな!」と思っちゃいましたよね。マジで。

 

 

睡眠を邪魔されるのは、すごいストレス

 

 

ぐっすり寝てるところを泣き声で叩き起こされる。

 

 

これ実際に経験してみると、ものすごーーーーーく腹が立ちます。

 

 

しかも泣き声で起こされた後、「くっそーーー」と思いながらも授乳して、でも寝てくれず。

 

 

さらに牛乳を温めて飲ませてみても、寝てくれず。

 

 

さらに背中をトントンし続けても寝てくれないんですよ。

 

 

ワァワァワァワァと、ずっと泣いてるんですよ。

 

 

いや、もう、どうせいと言うんじゃ。。

 

 

かといって放っておくと、それはそれで、もっと怒ってきます。

 

 

「ままぁぁぁ!!ままぁあぁぁあ!!」と叫んで怒り狂ってるのです。

 

 

いやこっちが泣きたいわ!誰か助けてくれ!

 

 

(残念ながら、誰も助けられない)

 

 

※結局、プロレスさながら、動けないように上から押さえつけていたら、力尽きて寝ました。もっとスムーズな寝かしつけは無いもんか。。。最近どうしたことやら。

 

 

 

睡眠不足は理性をぶっ壊す

 

 

これが何度も続くとですね。もはや理性ではどうにもなりません。

 

 

ゴォォッと怒りが湧いてきます。

 

 

もう子供の首を締めたいと思うくらい本気でイライラします(いやーー怖い怖い)。

 

 

日中はあんなに優しく対応できるのに、睡眠を阻害されると理性では抑えられませんね。

 

 

虐待する親も疲れているのかも

 

 

 

子どもに手をあげる親の事件を聞くと、「なんてひどいやつだ!」と思うのは当然です。実際、更生しようのないクズ野郎もいるでしょう。

 

 

その一方で、普通の人間であっても、疲れがたまると怒りが爆発して手をあげてしまうということは全然あり得るんだろうなとも思うのです。

 

 

平日は保育園に預けることができて、仕事に行くことで自分時間が確保できている私は、1日中片時も子どもと離れられない専業主婦のママさんよりも、ずっとずっと楽なはずです。

 

 

それでも、こんなに「キッツイなー」と思うわけですから、いやはや、全国のママさんパパさんは全員ね、偉いですよ。

 

 

うん、偉い。我々は偉い!!!

 

 

 

睡眠不足になっている人は、なりふり構わず休憩するのだ!

 

 

今の私は子どもが原因で睡眠不足になっていますが、これ仕事でも同じだと思います。

 

 

睡眠不足は人の理性を破壊するし、人格も破壊します。

 

 

仕事が忙しすぎて寝れてない、そこの貴方!

 

 

気付かぬうちに思考能力が低下して、おかしな行動をとる日が訪れるかもしれませんよ。

 

 

仕事や、人の目なんて気にせず、とにかく休憩をとるべし。