東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

副業で月5万円を稼ぐ方法。最も簡単な方法に気付いてしまった。

f:id:todaiog:20190625231622j:plain

月5万円の収益を手に入れたい

 

 

こんにちは、東大OGのエムです。

 

月5万円も収入が増えたら、それは嬉しいですよね。

 

もしも月5万円が手に入るなら、毎日のランチも値段を気にせず豪華にできるかな!?

 

な~んて妄想が膨らみますね(笑)

 

ここでは私の経験から、簡単に月5万円を稼ぐ方法について紹介したいと思います。

 

 

不動産収入で月5万円を稼ぐ!

 

副業の王道といえば、不動産収入ですよね。

 

中古マンションなどを購入して賃貸収入を稼ぐ方法です。

 

築30年超のマンションだと実質利回り10%といったお手頃価格のものも市場に出ています。

 

500万円で購入した1Rマンション(築30年超、18平米)からは月5万円程度の家賃収入が入ってきます。

 

不労所得で素晴らしい~!やった~!

 

・・・と思いきや、やっぱり面倒なことは多いです。

 

不動産投資の面倒なこと① 空室対策

 

部屋を借りてくれる人がいなければ家賃収入は発生しません。

 

家賃収入が発生しないので手取りはゼロ。それどころか管理費を支払わないといけないので赤字となってしまいます!

 

空室の期間が続くとお金もなくなってしまうので、すぐに次の賃借人を探さなければなりません。

 

その間はハラハラして心が落ち着かないことになります。

 

不動産投資の面倒なこと② トラブル対応

 

築年数の経過した物件だと、色んなところに不具合が生じます。

 

突然、「トイレの水が止まらなくなりました~(涙)」という電話がかかってくることも・・・。

 

仕事が忙しい時期なんかにトラブルが発生すると、なかなか落ち着いて対応することもできず、ヤキモキしてしまいます。

 

不動産投資の面倒なこと③ 物件の目利き力が必要

 

どんなマンションでも買えば賃貸収入が発生する訳ではありません。

 

長期的に借りてくれる人が居続けるか?

 

賃料価格は下落しないか?

 

現在の購入価格で “元は取れるのか?”

 

いつか売却したいときに売れるか?

 

等々を考慮したうえで、「この物件は買いだ!」と見極める目利き力が必要です。

 

(私ですか?ありませんよ笑)

 

 

不動産の投資の面倒なこと④ 元手資金が必要

 

ある程度まとまった資金がないと、物件を購入することはできません。

 

なかには安い物件もありますが。

 

安い物件を購入してリフォームするという不動産投資スタイルもありますが、得意な人でないと難しいでしょう。(私はセンスがないので出来ません笑)

 

 

株式投資で月5万円を稼ぐ!

 

これまた副業の王道といえば、株式投資ですよね。

 

株式配当で年間60万円が入ってくれば、月5万円の計算になります。

 

安定した株式や債券に投資していれば元本割れのリスクも低いし、安心で嬉しいお小遣いになりますね。

 

株式投資の面倒なこと① 勉強が必要

 

とはいえ、やはり株式についても何の銘柄でも買えば良いってもんじゃないですね。

 

そこそこ安定している会社にするのか、ある程度リスクを負いつつリターンの見込める会社にするのか。

 

業界の状況などを見極める必要があります。

 

人の意見をそのまま聞いて(ましてや証券会社の営業マンの言うことを真に受けて)、言われるがままに株式投資したら、大変なことになるかもしれません。

 

 

株式投資の面倒なこと② 元手資金も必要

 

また株式投資についても当然ながら元手資金が必要になります。

 

年間60万円の配当収入を得るためには、仮に3%利回りとして逆算すると・・・

 

2,000万円は必要ということになりますね!

 

 

 

ブログ収入で月5万円を稼ぐ!

 

最近はブログ収入で副業を目指す人も増えています。

 

ブログで収入を得るには通常は2つの方法があります。

 

1つ目はアフィリエイト。紹介した物品やサービスが購入されると、その成果に対して報酬が入るスタイルです。

 

2つ目はグーグルアドセンス。記事を読んでいる人に適した広告が自動で配信されるので、その広告を目にしてもらう、もしくはクリックしてもらうことで報酬が入るスタイルです。

 

特化型ブログではなく、雑記型ブログで収益を上げているブロガーさんはグーグルアドセンスによる収益が多いように見受けられます。

 

趣味を兼ねたブログで収益が入ってくるのは嬉しいですよね。

 

ブログ収益化の厄介なこと① センスが必要

 

趣味を兼ねたブログで収益を上げるのは、簡単なように見えて、

 

実は、とっても難しい。

 

センスがある人は別として、普通の人がスキマ時間でチャチャッと書いたブログで収益を上げるのは困難でしょう。

 

ブログ収益化の厄介なこと② 時間と労力が必要

いくつかのブログを見ていると、“マネタイズを意識した特化型ブログ” ではない “雑記型ブログ”であっても収益は出ているようです。

 

ただし、300記事くらい書いていたりします。

 

(それでも月1万円だったりする・・・オーマイガッ)

 

扱う題材によって報酬単価も全然違ってくるようなので、やはり収益を目的とするなら、好き放題に記事を書いても成果は出づらいようです。

 

(このブログでは現在すべて広告を外しています。収益ゼロだよ)

 

クラウドソーシングで月5万円を稼ぐ!

 

クラウドワークスやランサーズなど、クラウドソーシングで仕事を請け負うという副業もあります。

 

ライター記事作成や、営業用パワーポイント作成、決算データ入力など、在宅でできる仕事を見つけることができます。

 

自宅に居ながら、お金が稼げるなんて嬉しいですよね。

 

クラウドソーシングの単価は激安

 

優秀なエンジニアの方は別にして、クラウドソーシングで紹介されている仕事は驚くほど単価が安いです。

 

時給にしたら一体いくらなんだろう…1,000円いくかな…みたいな。 

 

それでも1つの案件に10人くらい応募していたりして「マジで!?」と驚きます。

 

みなさん、会社にいるヒマな時間で対応してたりするんですかね?

 

 

残業代で月5万円を稼ぐ!

 

もう副業うんぬん言ってないで、本業で月5万円稼いでみたらどうでしょうか。

 

1日1時間くらい残業したら、月20日で5万円くらい稼げてしまいませんか?

 

時短で働いている身としては、「あ…この1時間で月に貰えるお金が5万円近く違うのか…」と切に感じたりします。

 

1日2,000円近くを稼げる副業って難しいけど、本業でなら、そこまで苦労しなくても稼げてしまうんですよね。

 

無理して仕事を切り上げて副業するくらいだったら、本業に注力する方がコスパが良いんじゃないでしょうか。

 

あ、カラ残業は犯罪なのでダメですよ!^^;

 

 

まとめ

 

ということで、

 

「副業で稼ぐより、本業で頑張った方が、よほど楽ちんに月5万円を稼げるよ!」という話でした。

 

明日も頑張りましょう。