東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

楽しいことがない?楽しいことを見つけるのも才能のうちかも。

 

f:id:todaiog:20190605170425j:plain

 

 

よく私は「なにか楽しいことないかなぁ」と探してしまう。


でも “楽しいことがある” というのは、“楽しいこと” 自体が転がっているというよりも、

そこらに転がっている日常を「楽しい」と思う人がいるということなのだろう。


今日は楽しいことを見つける才能に溢れる人を紹介したい。

 


子どもの心を持つ大人


紹介したいのは職場にいるアラフィフの美魔女である。


外見が美しいため「しっかり者」の見えるのだが、仲良くなって話をしてみると良い意味で子どものようなのだ。


幼い女の子のような天真爛漫さを持っていて、一緒にいると楽しい気分になる。

 

ちなみに独身。独身女性のほうが既婚女性よりも幸福度が高いって噂を聞いたんだけど、まさにそんな感じ。

 


人間ドッグはエンターテイメント!


人間ドッグといえば、「バリウムが本当に辛くて…」という話を聞くのが普通だ。

 

先輩方からの話を聞いて「バリウムは辛いもの」というイメージを持っている若手は多い。(まだ私は人間ドッグ対象なので未経験)


ところがどっこい、かの乙女に言わせると「人間ドッグはエンターテイメントみたいなもの」らしい。

 

乙女による人間ドッグの感想はこうだ。

 

バリウムがソーダ味で美味しかった♪


ゲップしたらダメだけど、バレないよう、すかしっ屁のように吐き出す術を身に着けた♪


バリウム飲んだ後はゴロゴロ転がされて楽しかった♪


人間ドッグの後のランチが美味しかった♪

 


なんだか人間ドッグが楽しいイベントのように思えてくるではないか。乙女すごいな。

 


楽しいことを見つけるのは才能

 

そんな具合なので、乙女は普通の日常を楽しんで暮らしている。

 

楽しそうに過ごしている乙女と一緒にいると、こちらも楽しい。


先日は選挙投票のために近所の学校に行ったので、せっかくだから鉄棒にチャレンジしたらしい。


乙女の行動力は素敵だ。


その話を聞いて私も鉄棒にチャレンジしてみたが、まったく下半身が上がらなくて驚愕したのであった。

 


楽しいことを見つけるコツは、面白がってみること


乙女はフットワークが軽い。

 

なにか誘ってみたときに「え~…」と否定することがない。

 

「面白そう!やってみよう!」と返事をくれる。


この間、ふと思い立って「昼休みにダンスしよー!」と誘ってみたら超ノリノリで一緒に踊ってくれた。

 

この記事で紹介したダンス。即効性があってオススメだよん。 

www.todaiog.xyz

 

 


そんなノリで乙女は周囲から楽しいことを呼び寄せているかもしれない。

 

やっぱり誰だって面白がって受け入れてくれる人のほうが良いもの。

 

仏頂面で「えぇ~」みたいな反応されたら、次は誘いづらいよね。

 

 

 

子どもは楽しいことを見つける天才

 

乙女のことを紹介して気が付いた。

 

子どもって楽しいことを見つける天才だよ。

 

石ころを水にポチャんと落として喜んでいるし、

 

歌を唄って楽しそうにしているし、

 

「ママー?」の呼びかけに「はーい!」と答えると満面の笑み。

 

一緒にいると、やっぱり楽しくなる。

 

 

童心に帰ってみるべし

 

大人になって常識に囚われてない?

 

利害関係ばっかり気にしてない?

 

もっと澄んだ心で世界を見てごらん!

 

そこらじゅうに楽しいことが転がっているんだから!

 

人生、楽しんだ者勝ちだよね。