東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

幸せになるために今すぐできる7つのこと

f:id:todaiog:20190517172838j:plain

 
みなさんは日々の生活に幸せを感じていますか?
私自身は「日々の生活に幸せを感じにくいタイプ」だと思っています。
 
客観的に見たら何不自由なく暮らしているはずなのに、
気が付くと、つい周囲の人と自分を比べてしまっています。
 
「あの人は、こんなに成功している」
「自分は何者にもなっていないなぁ」
 
でも、成功している人や金持ちが “自分は幸せだ!” と感じているかというと、実はそうでもありません。
 
成功している実業家ほど、「もっと成功して金を稼がねば。まだまだ足りない」と感じているそうです。
 
結婚、転職等の劇的な変化ではなく、いまの環境のままで、今すぐ出来る幸せになるための方法を紹介します。
 
※あくまでも、わたしの経験則に基づくものです(笑)
 
 
 

1.たっぷり寝る

 
とりあえず寝ましょう。
気持ちがマイナスになってしまっているのは
睡眠不足が理由であることが多いです。
 
「あーーなんか気分が落ちてるな」ってときには、即寝る!
 
夜更かししてスマホをスッスッしてはいけません。
 
寝不足になると判断力が落ちて、なかなかネットサーフィンを止められず、さらに寝不足になり・・・と悪循環になります(自戒をこめて)。
 
夜になったら机の中にでも鍵をかけてしまっておきましょう。物理的に隔離するのがオススメ!
 
 

2.不快なモノをシャットアウトする

 
見なくても良いのに、不快なモノを見てしまってませんか?
 
怖い物見たさと言いますか、なぜだか必要もないのに不快なものに意識が行ってしまうことって多いですよね。
 
不快なものに対応するための防衛本能なのかもしれませんが、わざわざ見る必要なし!
 
こちらも物理的にシャットアウトしましょう。
 
具体的には ・・・
 
・ニュースは見ない or 経済ニュースに限定する
・SNS は見ない or ポジティブで元気な人しかフォローしない
・苦手な人には適度な距離で対応
 

3.楽しそうなフリをする

 
特に理由はなくとも、楽しそうな雰囲気を醸し出しましょう。
 
 
楽しそうな雰囲気を出していると、周囲も明るく対応してくれることが多いです。
 
また自分自身も「なんか楽しい気がするな!」と錯覚できます。
 
気分は作り上げるもの。
 
 

4.ノリの良い音楽で踊る

 
己の肉体に働きかけましょう。
 
ノリの良いリズムに乗って、身体を思いきり動かしたら、そのうち頭がカラッポになってきます。
 
余計なモヤモヤは吹き飛んで、「なんか楽しいな!」って気分になります。
 
 

5.良いことリストを書く

 
ポジティブサイコロジーの本とかでオススメされている方法です。
 
その日の良いことを探して、「こんな良いことがあった」と記録するだけ。
 
この方法、ズボラーの私は継続できませんが。たいがい3日坊主ですね(笑)
 
 

6.自分を褒める

 
これもポジティブサイコロジーの本とかでオススメされている方法です。
 
鏡のなかの自分に向かって、褒め言葉を投げかけるというもの。
 
誰もいない状況でないと、ちょっと恥ずかしい…。
 
最初は気恥ずかしいものの、やっていくうちに慣れるそうです。
 
この方法もズボラーの私は継続できませんが、継続できたら効果があると思います(笑)
 
 

7.ぬいぐるみを愛でる

 
大切な家族や恋人をギューッと抱きしめると、愛情物質オキシトシンが脳内で分泌されるので幸せな気持ちになるそうです。
 
わたしは ムチムチすべすべボディの息子(2歳)を抱きしめてオキシトシンを大放出しています。
 
いまは一人暮らしだよ~という方は、モフモフした ぬいぐるみ を撫でるのも良いと思います。
 
モフモフ は 癒し。
 
 

まとめ

 
幸せになるために今すぐできる7つことを紹介してみました。
 
5と6は実践できていないですが、それ以外は、お手軽かつ効果バツグンだと思います。
 
気が向いたら、ちょっくら試してみてくださいね。
 
全部タダだし。