東大女子の戯言

仕事、子育て、婚活、副業、思ったことを徒然と。

「ベーシックインカムの支給対象者になりました」と言われたら。

 

f:id:todaiog:20190529170800j:plain

 


「日本初のベーシックインカム支給対象者が決まった」という話を聞いた。


そもそもベーシックインカムとは何か、自分が支給対象者になったらどうするか、少しばかり考えてみたいと思う。

 

 

ベーシックインカムとは何か


ベーシックインカム制度は生活保証、失業手当、基礎年金、児童手当、障害者保証などの現給付制度を廃止、雇用や収入、年齢とは関係なく全ての成人市民に無条件で一律に決められた最低所得を給付する制度である。

 

雇用や収入とは無関係に、というところがポイント。無収入でもOKだし、高給取りだってOKということらしい。

 


ベーシックインカム導入実験


すでに2017年からフィンランドとカナダがベーシックインカムの導入実験を実施しているが、当初の予定よりも早い段階で打ち切りとなり、成果の発表もなされていない。

 

フィンランドの導入実験は「月約7万円が2年間無条件で支給される」という内容で、2000人が参加したようだ。


ハフィングポストの記事によると、参加者は「ベーシックインカムのおかげで経済的ストレスから解放された。ベーシックインカムは苦しんでいる人々の助けになると考える」と述べており、参加者の幸福度は高まったとされている。

 

https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/12/finland-universalbasicincome_a_23668177/

 

 

ベーシックインカムの無意味さ


いやいやいや、そりゃ実験で一部の人だけが現金を支給されるんだったら、参加者は「幸せです!」と答えるでしょうよ。


単に宝くじが当たったようなものなんだから。


金銭の価値というのは相対的に決まるものだ。


特定の人だけに金銭が支給されるならば、金銭の価値はそこまで変わらないかもしれないが、国民全員に金銭が支給されるならば、その分、金銭の価値が目減りするだけだ。


貧乏な人は貧乏なまま。


むしろ社会保障がなくなってしまうことで、格差が全く埋まらず、貧乏人と金持ちの差が残るだけ。


一体、なんの意味があるの?

 

こんなものに議論がなされること自体が理解ができない。


特定の人だけに渡すならば意味はあるけど。


成人ではなく、成人前の子どもに一定額を渡す方が、よほど意味がある。


ヘンテコな議論に時間と金を費やしていないで、子ども手当を手厚くしたまえ。


結婚する人、子どもを産む人が減っている世の中で、子どもを育てる人(もしくは子ども自身)に金を渡さんでどうすんねん。

 

それか、失業手当の給付要件を引き下げたら十分なんじゃないの。雇用保険の積立金、相当溜まってるでしょ。 

 

 

ベーシックインカム日本初導入


ということで、本来的な意味のベーシックインカムには懐疑的な私ではあるが、「(特定の人が)無条件で一定額を貰ったとき、どのように行動するのか」ということについては興味がある。


先日「ベーシックインカムを日本で初導入!」ということで、株式会社〇〇〇が募集したところ、はてなブロガー(早稲田大学の学生さん)が選ばれたらしい。わくわくテカテカしながら状況を注力したいと思っている。

https://www.xiao3zhong3.com/entry/2019/05/25/180248

 

性への興味が強く、風俗ライターになりたいという方らしい。20万円あったら、今より自由に風俗に行けるね!やったね!

 

まぁこの場合のベーシックインカムは本来的な意味ではないし、月20万円の対価として日々の状況などを公開する必要があるようだから、ベーシックインカムというよりも、“日常公開” という請負契約なわけだけど。

 

 

無条件に生活費が振り込まれるなら何をする?

 

もしも自分が無条件に月20万円を貰えるなら、何をするだろう。


月20万円とすると年240万円。今回は株式会社からの支給だから税金とか引かれるよね。ということは手取年収は200万円あたりか。


「月20万円もオマケで貰えたらラッキー♪」だけど、好き放題しまくる程でもないかも。


まずは、家賃が月1万円でも十分な広さのところに住める地域に引っ越しするか。


それから念願の農作業デビューもいいかもしれない。


そうそう、そういや私は新規就農に憧れてたんだよ。


学生時代は国交省が主催している地域活性化インターンなどにも参加していたしね。


もしくは会計事務所や税理士事務所で週3日くらい働いてノウハウを貯めて独立もいいね!


あとは、保育園で週3日くらい子どもの世話をしたいかな。週5日は体力的に無理だけど。

 


まとめ

 

うん。もし受給者になったとしたら、自由な発想ができてイイね。


私にもベーシックインカムください(笑)


でも国民全員のベーシックインカムは不要だと思うよ!


みんな貰ってたら意味ないからね。